神産巣日神(かみむすひのかみ)とは【別天神・造化三神・八神殿】

祭神


神産巣日神について『古事記』にはこのように書いてあります。

天地アメツチノ初發ハジメトキ高天原タカアマノハラナリマシカミミナハ天之御中主神アメノミナカヌシノカミ

ツギニ高御産巣日神タカミムスヒノカミツギニ神産巣日神カミムスヒノカミ三柱神者みはしらのかみはミナ

獨神ヒトリガミ成坐而ナリマシテカクリ身也ミニマス

〜中略〜

上件カミノクダリ五柱神者イツハシラノカミハ別天神コトアマツカミナリ

国史大系(7)より

今回はこの内容を現代語に訳しつつ高御産巣日神について解説していきます。

別天神(ことあまつかみ)とは【天之御中主神・高御産巣日神・神産巣日神・宇摩志阿斯訶備比古遅神・天之常立神・造化三神】

神産巣日神とは

神産巣日神とは高御産巣日神の次に生まれた3番目の神です。

獨神ヒトリガミ成坐而ナリマシテカクリ身也ミニマス

この一文でも分かる通り高御産巣日神は獨神、つまり男女の区別がない神です。

獨神は他にも天之御中主神、神産日神、宇摩志阿斯訶備比古遅神、天之常立神がいます。

天之御中主神(あめのみなかぬし)とは【別天神・造化三神】

高御産巣日神(かみむすひのかみ)とは【別天神・造化三神・八神殿】

宇摩志阿斯訶備比古遅神(うましあしかびひごじのかみ)とは【別天神】

天之常立神(あめのとこたちのかみ)とは【別天神】

最初に生まれた獨神5柱あるいは3柱を「別天神」「造化三神」と呼びます。

別天神(ことあまつかみ)とは【天之御中主神・高御産巣日神・神産巣日神・宇摩志阿斯訶備比古遅神・天之常立神・造化三神】

造化三神(ぞうかさんしん)とは【別天神・天之御中主神・高御産巣日神・神産巣日神】

『出雲国風土記』にはこのような話があります。

出雲国風土記

大国主神が八十神に殺された時、大国主神の母である刺国若比売は神産巣日神に願いました。

遣わされた蚶貝比売と蛤貝比売が「母の乳汁」を大国主神に塗って治癒しました。

この話から神産巣日神は女神ともされています。

そして、神産巣日神と対になる神として高御産巣日神は男神であるという考え方もあります。

さらに『出雲国風土記』では土地神らの御祖としても登場します。

先ほど出てきた蚶貝比売や蛤貝比売などの土地神らの多くは女神であり、神産巣日神はそれらの母神として存在していたと考えられています。

『古事記』で語られる神産巣日神は高天原に座して出雲系の神々を援助する祖神的存在であり、他の神々からは「御祖」と呼ばれていました。

『出雲国風土記』では土地神らの母神だったのに比べ、『古事記』では少名毘古那神の親とされています。

神産巣日神と高御産巣日神の二柱ともについている「産巣日(むすひ)」とは生産、生成を表す言葉です。

そのため、この二柱はともにむすひを象徴する「創造力の神」と言われています。

また、新天皇が即位した時に行われる大嘗祭などに祀られる神としても知られています。

古事記

須佐之男命が大気都比売神を殺したとき、その死体から五穀が生まれました。

神産巣日神がそれを回収し、育てれる種にしました。

『古事記』に書かれているこの話も神産巣日神の力を示しています。

さらに神産巣日神と高御産巣日神はともに八神殿の1柱です。

八神殿についてはこれから解説します。

八神殿について

『古語拾遺』『延喜式』神名帳
第一殿神皇産霊神神産日神
第二殿高皇産霊神高御産日神
第三殿魂留産霊玉積産日神
第四殿生産霊生産日神
第五殿足産霊足産日神
第六殿大宮売神大宮売神
第七殿御膳神御食津神
第八殿事代主神事代主神
※『古語拾遺』と『延喜式』神名帳で表記は違いますが、同じ神です。

八神殿とは平安時代に神祇官西院の大御巫によって奉斎された8祠の総称です。

またの名を「御巫等祭神八座」といいます。

ちなみに神産巣日神は八神殿第一殿に祀られています。

八神殿は『古語拾遺』と『延喜式』神名帳に記されており、この8祠は式内社の中で最も格式が高いとされています。

八神殿に祀られる8柱の神々は鎮魂祭の対象となる神々で天皇の健康や長寿を司る神々だと考えられています。

そんな八神殿ですが、ずっと同じ場所にあったわけではありません。

最初、古代から中世までの間は神祇官西院にありました。

その後、応仁の乱で焼失してからは宮中で再建されることはありませんでした。

ですが、江戸時代になると吉田神社境内と白川家邸内にそれぞれ八神殿を創建し宮中八神殿の代わりとされました。

明治維新を経て神祇官が再興されると同時に、明治2年(1869年)神祇官の神殿が創建されて遷座祭が行われました。

明治5年(1872年)9月に神祇官は宣教のみを行うこととなりました。

同時に八神殿は神祇官から宮中へ遷座しました。

同年10月に八神殿の8柱を天神地祇に合祀し、この時「八神殿」という名称から「神殿」に改称されました。

神殿は現在も皇居の宮中三殿の1つとして祀られています。

神社紹介

神産巣日神を含めた造化三神を主祭神とする神社を3つ紹介します。

東京大神宮

住所→〒102-0071 東京都千代田区富士見2丁目4−1

公式HP→http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/chiyoda/5540/

人見神社

住所→〒299-1147 千葉県君津市人見892

公式HP→https://hitomi-jinja.jp/

四柱神社

住所→〒390-0874 長野県松本市大手3丁目3−20

公式HP→https://www.go.tvm.ne.jp/~yohasira/index.html

さいごに

いかがだったでしょうか?

神産巣日神についてだいぶ理解出来たのではないでしょうか。

当サイトではこのような記事の他に御朱印についての記事もあるのでそちらも覗いてみてください。

今回は以上です。

この記事の関する感想などコメントして頂けると私の励みになります。

最後までご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました